2008年12月7日日曜日

筋違え

どんな寝方したんだか、起きたら肩甲骨近傍の筋肉が攣ってかなり痛い。あんまり動けないのでひたすら寝る。親にそれは40肩っていわれた。いやまだありえんから。

学部時代に所属してた部活の発表会に行った。受付とかめずらしく働いてみる。研究室じゃかなり年長の部類なんで基本働かんもので。営業スマイル&お辞儀とか普段せん活動してみるのもいいかと。めっちゃ久し振りに会った同期に「OBがなにやってるん??」て驚かれる。なれんことやったから肩がつったのかね。手品見に行ってメーカー研究職の後輩となぜか専門分野トーク。やはりミクロスコピックとマクロスコピックの中間をつなぐ理論がねーのが問題だなぁという結論。あぁーやっぱりそこだよなぁ。

発表会はリハーサル等を全く見ていなかったので純粋にお客さんとして楽しんだ。見て「おぉ、なんかおもしれえ」と思うのはどこがツボなんだろうかとかをちょっと考える。研究発表とかでもそうなんだろうけど、まずわかりやすさじゃないかと。それに加えてとても独創的なことをするか、もしくはある程度定型っぽいんだけど美しく仕上げているものに持っていくのがウケる王道なんだろうかなぁと。いいなと思ったのが3つほどあって、ひとつは前者、2つは後者だと思う。そして独創性の追求は両刃だと思う。独創性を生み出そうとしてわけわからんくなってしまうと見ている間中ひたすら「これはなにをしたいんだ???」になる。って分析してんと普通に楽しめよって感じですな。職業病ですわ。

さて今日は一日寝てマンガよんで終わってしまったので明日からまた働かんとなぁ。イムリおもしれ~。なんとなく砂の惑星ちっくなSFっぽさ漂ってていい。SFっぽいの結構好きなんだが、たまに厨ぽいのひいちゃってあちゃーになる。けどこれは面白そうな予感。続き一気買いしたいけど新幹線代のせいで限度額越えでカードがしばらくAmazonで使えない罠。CDも買えないし不便でしょうがない。

0 コメント: