2008年12月23日火曜日

そうだ休みだった

今日が祭日で休みであることに昨日の夜に気がついた。やばい、普通に大学行くところだった。月曜に普通の生活して、また休みってなんか勘が狂うのでやだな。まぁ実際はあまり休みじゃなくて、掃除と年末恒例家内手工業的家業で暮れていったので普通に大学に行ったほうが楽だったかも知れん。大学の机は昨日大掃除で片付けたのですごいきれいで快適な状態だし。

自宅の大掃除を一日でするのは死亡確定だなぁと思ったので、分割統治方式でいくことにした。プロジェクト管理ツールを無駄に使ってみるテスト。だって本当に掃除が苦手なんだもん。管理しないと、手付けてない部分と無駄にすげー頑張った部分とができて全体としてあまりきれいじゃない状態で終わりそうだ。とりあえず今日はベランダとかサッシとかの水洗いと机の周辺=腐海をなんとかしようとする。机の上は一応表面が出るようにはしてるんだが、その周辺のファイル入れとかに紙類をろくに考えずにほりこんでるのでわけがわからない。いちおー研究してるもんで紙類は異様にたまる。文科系だと溜まるのは本らしいが理科系の場合オンラインでPDFのファイル落としてくるのが大半なのでめんどくさがってファイリングとかしないと使えない紙類がたまりにたまる。PDFなんだから画面でみりゃいいようなもんだが書き込みとか目の疲れを考えるとやっぱ印刷してから見たくなるな。なんとなくプログラムも印刷してからチェックしたくなる。数年前にプリントアウトして未読のいつか読むかもな論文コレクションとか結構思い切っていろいろ捨てたワリにはすっきりしないなぁ。寒い中水仕事したのと腐海の毒で風邪ひいたわ…。
あしたはクリスマスイブらしいが、B4がゼミするらしいので大学に行かねば。まぁ異教徒の祭りだからいいんだけどさ…。今年の4年生まじめやなぁー。自分が4年のころってクリスマスはもちろん、ものすごい長い冬休み取ってた気がする。あのころ勉強してりゃいまごろ楽できたやろな…。工学部自体は空気読めるのか22日で授業は終わりらしい。大学すげー人口密度低そうだぁ。しゃーない粛々と研究すっか。

0 コメント: