2008年12月28日日曜日

年賀状とか

今年は年越しの準備もぼちぼちすすめ、割合順当にすべてが進んでいるはずだったんだがここにきて親戚が入院とかアクシデントかい、ということで今年もなんだか順当ではない年末年始になりそうな気配だったりする。年末年始は通常業務+恒例行事な仕事+たいていなんかハプニングですごいドタバタすることが多いので正直「年末年始だからって特別に構えず普通の日々として過ごせばええがな…」と思う。酢の物ぎらいとしては、おせちの具は正直苦手なもののオンパレードだしな。酢蓮根とか酢牛蒡まじ勘弁。

でもなんか大掃除はしなくてはならない気がして玄関を水で流すとかしててとうとう足にしもやけが発生する。痒くて発狂もの。大掃除は日本的しきたりなのかして研究室の大掃除のときは、留学生に「みんなやたら掃除してるけど査察がはいるのか?」って聞かれた。査察っていう発想もすごいと思うけど。むしろ向こうの国には大学にも査察があるってことか?

年賀状を作る。新PCはメーカー製じゃないので、年賀状作成ソフトとかが入っていない。年一回のことに専用ソフトを買うのもなんか嫌なので、WordとExcelでなんとか凌ごうとする。
参考サイト
http://kokoro.kir.jp/know/nenga.html

Wordの機能に「差し込み文章」というのがあって、その「作成」っていうボタンから、はがき文面印刷ウィザードなるものが立ち上がる。宛名の作成のときに、Excelで作った住所録を読み込むことができる。なのでWordとExcelで年賀状も何とかなるわけだ。まぁいろいろ使いにくいところも多々あって(Word側でウィザード使ってる間Excelの元ファイルを開けないとか、なぜかウィザード使ってる間は互換バージョンなのでしょっちゅうバグるとか)専用ソフトのほうがそりゃ使いやすいわ。まぁ試行錯誤のすえなんとか刷ることはできて問題は添える一言だったりする。こういうん本気で苦手やわぁ。気の利いた短文なんてなかなか思いつかんよなぁ。

0 コメント: