2008年12月31日水曜日

大晦日

あと数時間で2008年が終わる。今年はものすごく一年過ぎるのが早かった。ここ数年一年が過ぎるのが早い。たぶん出張が多い&研究のスパンが数か月とか半年単位だからなんだろうなぁ。

今年の漢字は「変」らしい。自分的今年の漢字は「転」かなぁ。いろいろ超展開が多かった。公募の書類の経験値上がるしまぁ無理とは思うが出して見るかーと応募した賞が予想外にもらえてしまったりまぁそのほかにも年末ギリギリまで超展開がいろいろある一年で面白かった。そういや去年ぐらいからわりと日々面白く過ごしてる気がする。ありがたや。

今年も各地を転々としたなぁ。遠出では東京4回、アムステルダム、岩手、松江。合間に京都行ったり奈良行ったり。自分ではひきこもってる傾向ある気がするけどなんだかんだいって結構出歩いているかも知れん。来年はどこ行けるんだろう?とりあえず春学会は東京らしい。また東京か。

研究も結構展開が進んだ。ちょうど一年前はNRGの計算コード作り出してて一不純物問題のテストケースがなかなかうまくいかずに四苦八苦してたんだなぁと見返して思い出した。去年も今年も大晦日似たようなことしてるなぁ。今から思えばプログラミング経験ほぼ0で一からNRG自作とかよくやる気になったもんだ。無謀というか今から思えば半分自棄だったんだな。かなり苦しかったが、選択してよかったと思う。他の人に役立つイノベーションを創出したわけではないが、自力で何か知らんことを把握して使えるようになったという経験はすこしは自信の元になるだろう。

さて学年的にも、流れ的にも今年は起承転結の転だったわけで、来年は今年いろいろいじったり拡張したものをまとめる「結」の一年となりそうだ。D論も書かないといけないし。気は抜かないけどまぁ楽しく面白く一年やっていけますように。来年もよろしく。

0 コメント: