2009年1月25日日曜日

寒すぎ

久しぶりに日記的な文章
とにかく寒すぎる。風邪をひいた。
基本的に寒いの嫌いで、寒い時期は体調がよろしくない。こーなんちゅうかヤバくはないけどうっとおしい不調に悩まされることが多い。しもやけとかなんとなく風邪とか。血行不良とか冷え症がすべての原因なんだろうなぁ。起きてる時間大半座って作業してんだからしょうがないけど。
そろそろ学会の準備を始めないとあかんかなと。データ処理に追われる。はよ終わらんかなぁー、遊びてー、データ処理は単調作業ですぐ飽きるので嫌いだ。プログラム作って計算結果出た時点で満足してしまってさて次のことしたいなぁってなる。でもデータ処理をせんと「研究成果」として扱われる発表とか論文とかのネタにならんわけで。うぅジレンマ。シェルスクリプトで大半なんとかしようと思ったけど、細かいチューニングとかExcel使う部分やグラフ・図の作成はどーしても手作業が必要。

定例の3月の以外に2月にも身内な学会とはいえ一応国際な学会がある。2月の会場が自分とこの大学でほんとよかった。出張はめんどい。
3月の場所が東京なのでホテルを確保した。東京でホテルを安く上げようとケチるとロクなことがないので、今回はわりといい目のを予約した。地方やと一泊7000円でだいぶ快適に過ごせるのに…。やっぱ学会は地方がいいです。そして、こないだ使った丸の内メトロポリタンがちょー快適で「あぁやっぱええホテルってええわぁ…」と味をしめてしまったのもある。さすがにメトロポリタンクラスのは無理やけど、3泊せにゃならんので健康と睡眠には代えがたい。睡眠と水分をしっかりとらんとダメな体質ぽい。

あぁとりあえずさっさとグラフつくらんと。Excleいじるだけってつまんねー。データ処理よかOpenMPで計算の並列化うまいことできるか試してみたいんやけどなー。せっかく自由にいじれるクアッドコアが手元にきたんだから並列化を試さん手はないと思うのだ。

0 コメント: