2009年2月11日水曜日

前衛

そういえばこないだの日曜は久し振りに出かけた。後輩が大阪に帰ってきていたので、遊びに行くことに。遊びに行くといっても自分が超インドアなもので勝手がよくわからん。さてどうしよう、とりあえず中之島エリアに行くことにする。
中之島線に初めて乗った。地下鉄といいながら、表示がすべて「京阪」なので戸惑う。初乗り運賃も市営地下鉄と違うし。新型車両は一人掛けがあった。それにしても空いてる。大丈夫なんかな。

中之島は国際国立美術館やら科学館やらインドア派人間にやさしそうな施設が多い。なんだか、大学がキャンパスなんちゃらメンバーになったとかで国立の美術館・博物館に格安で入れるらしいし。ノリで国立国際美術館に行くとアヴァンギャルド・チャイナなる展覧会をやってた。アヴァンギャルド自体は死語だそーです。
もともと美術芸術の類を解さない上に前衛となるとさっぱり??本を洗濯機にほりこんでくたくたにした塊で作品とかいっちゃったりするんだもんなぁ。嫌いじゃないけど。わけわからんなりに面白い。芸術家って変態と紙一重なんかしら(スンマセン)なキワドイのもあってびびる。
腐っても工学部としては蚊の精巧な模型みたいなん(腹部が膨らんだりへこんだりする)と超リアルじーちゃんon全自動車椅子がインパクト大だったな。ランダムネスの応用とかオートマトンみたいな手続きで図形描くみたいな結構理系ライクなのもあった。それならバンド図も芸術とかいえるんじゃないかと思う。

そういや中之島バーガーがこの近所なことを発見した。松坂牛100パーセントのハンバーガーか。気になる。

0 コメント: