2009年3月1日日曜日

道具

気がつけば三月。2月はかなり忙しかったので、なんか本当にあっというまだった。

私のどーでもいい持論の一つは、「人のやる気は道具の性能に大きく左右される」ってやつだ。PCとかソフトウェアの起動が遅いとその時点でなんかやる気失せるし、入力補完ないエディタとか打つのめんどくさくなってくる。とまぁやる気のないのを環境のせいにしてみてるわけだが。
研究はともかく、日常生活でどうもやる気が起きないことの一つが掃除だったりする。さすがに最低限掃除機かけたりはしているので、汚宅とかゴミ屋敷レベルには達してはいないが、なんとはなしに埃が多い。掃除機をエルゴラピードにしてコードレスにしてから前より頻繁に掃除機つかってる割には埃レヴェルが低下しない。絨毯が敷いてあるのが主な原因と思われる。これが掃除機の限界というものかとか勝手に納得して、埃じゃ死なんと達観してた。
が、こないだ、電球が切れたのでコーナンに行ったら、粘着テープをコロコロころがすタイプのブツが目に入ったので、買って試してみた。埃めっちゃとれるやんか…。もしかして、みんな掃除機とこれの合わせ技をつかってたのか?というかそれが常識だったのか…?家事全般の方法がよくわからん上に常識がないのでコロコロが進化しているとは知らなかった。フローリング、畳、タイル、カーペット全部これ一個でOKタイプ、しかも持ち手が伸びるタイプまである。ニトムズとかいうメーカーのは、切れ目やら粘着剤が溝上についているとか、ワンタッチでケースが開くとかなかなか工学的にイイ感じ満載だ。うーん持ってコロコロしてるだけでなんとかなるなら、掃除してやろうではないかという気にもなるってもんだ。やっぱりやる気を改善するにはいい道具を見つけることだな。
で、休みの日に仕事に飽きた合間に最近ちょくちょくコロコロしてたら、なんか家にいる時の花粉症の症状がすごくマシである。花粉症対策の一歩はまず掃除からってな文章を見るたびに掃除苦手なもんで、「けっ、原因はヒスタミンの分泌っしょ」とか思ってたけど、本当だったんだな。3月中はマメにコロコロ転がすことにしよう。

0 コメント: