2009年6月27日土曜日

旧友とランチ@牡丹園

久しぶりに高校時代の友人に会った。なつかしい。メールのやり取りはちらほらあったのだが、会うのはずいぶん久しぶりである。
関東からほぼ日帰り、帰りは夜行バスらしい。母は強しだな~。

昼ごはんを一緒に食べようということで、EST内にある神戸別館牡丹園に行った。本店は名前の通り神戸にあって、昔は千里中央の阪急にも支店が入っていた。ここの焼きそばやひき肉を甘辛く炒めた物をレタスで包む料理が好物で、何度か頼んで祖父母に連れて行ってもらった記憶がある。牡蠣のお好み焼きはとくにハイパーおいしかった記憶がある。十数年ほど前?に千里中央店がなくなってしまい、それ以降神戸はさすがに遠くてなかなかいけなかったのだが、最近ESTに入ったときき、行く機会をうかがっていたのだ。梅田飲食店激戦区なだけあって、ランチメニューやらオンラインクーポンなどあってお得である。

いろいろ話を聞いていると、女の集団のなかに入るってのは大変そうだなぁと思った。女性がある程度多いとなぜか「女王蜂」が誕生してそれ以外が(男女を問わず)「働き蜂」的ポジションでへいこらして持ち上げるてな構図になりがちっぽいなぁ。それが集団を平和に維持するための最適なモデルなのかもしれんがな、個人的にはちょっとなぁ。ネットワーク理論でこういうのも解けるのかしら。

あと、母親に関する思い出で共通する部分があってものすごくウケた。あぁみんなやっぱりそんな体験があるんだなと。

0 コメント: