・食編
←むこうですっかりはまったヨーグルト飲料Yoggi。イチゴ入りがとっても気に入りました。濃厚。
現地はカフェのサンドウィッチがやたらとおいしかったです。バカでかいサイズで1000円ぐらいします。中身のチーズとかスモークサーモンが半端なくおいしい。でもスーパーで買ったサンドウィッチは激マズでした・・・
レストランはスルッセン地区のKvarnenクヴァルネン?がおいしかったです。良心的な値段だし。入り口にいて荷物預けること&その代金を強要してくるにーちゃんが謎いですが、それをさっぴいても余りあるよさ。スウェーデンの名物料理が食べられます。ピュッティパンナとかいうジャガイモと肉の角切りをいためたのがイイ。ニシンの酢づけ?みたいなのもなかなか。
・買い物とか
とりあえず物価が高いので・・・ハンナ・ヴァーニングのデザインのポストカードとクッションカバーが買えたので満足です。Ahlens(スウェーデン文字が打てない)オリエンスとかいうデパートの地下の文房具コーナーと上の方のファブリック・キッチンコーナーが秀逸でした。あとはLagerhaushttp://www.lagerhaus.se/ ここはスウェーデン物価にしてはお手ごろ価格でなかなか素敵な雑貨が買えてヨイです。
・ネタ
スウェーデンでは魚卵をすべてキャビアというらしく、スーパーでキャビアが大量に売られてました。ま、チョウザメじゃなくてニシンの卵だったりするのですが。ネタに帰る日に一個買いました。トランクにいれるのもめんどくさいのでそれをハンドバックに入れてると、空港の手荷物の金属探知に引っかかりました。
係員「何かカンとかいれてるか?」
ワタクシ「液体もなんもいれてないデス」
係員再度検査
かばんの隅々まで開けて見られる
「・・・これはなに?」(キャビアinスーパーの袋)
超絶怪しげにキャビアを見る係員。
ワタクシ「キャビアですが・・・」
まぁ無事通ったんですが、キャビアをハンドバッグに入れてる日本人てのが向こうのユーモアセンスを刺激したのか、先輩曰く「指差して笑われてたで」だそうです。はーやれやれ。
あと、クレジットカード使うとパスポートの提示をちょくちょく求められました。むこうは18歳以下のカード使用禁止な店もあるらしく。もしかしてよっぽどお子様に見えたんでしょうか・・・?
ま、そんな感じでしたわ。
0 コメント:
コメントを投稿