月末は選挙らしく、ポスターがあちこちに貼られている。
今回の選挙ってどうなるんだろう。TVはひたすら「政権交代」とわめいているけれど、政権が交代したからってよくなるわけで無いだろうに。マスコミ関係者の、聞こえが良い4文字熟語を作って自己満足してるようすがとても気持ち悪い。
現政権が不満だ→ちがうのに変えてみようというのは、とても幼稚だと思う。ひとのやっていることの上げ足をとって批判するのはとても簡単だ。批判することと、良くすることは全然違う。大体が、民主党の目玉にしている「子ども手当」と「高速道路無料化」にどれぐらいの効果があるんだろうか。子供手当は少子化対策らしいが、はたして月2万いくらかもらえるから子供をつくるかって気分になるだろうか。個人的な意見を言わせてもらうと、全くそんな気にならないな。何で、若年層が子供もたないかていうと、雇用が安定しない&子育てに魅力を感じないからだと思うぞ。ベースとなる賃金がしっかりないと、手当もらったからって助けにならない。逆に仕事している女性の場合、子供できちゃうとほぼイコール現役引退になってしまうので、やっぱりそこでも躊躇するとおもう。研究職にしたって、いろんな公募で若手研究者=35歳までとかいう枠があるので、それ考えると…ねぇ。
だから、お金を配るというよりも、30~40歳代の人間が、家庭があっても無理なく働けるような体制であるとか(「社畜」のように働かなくていい、給料は抑えめになるけど6時間程度勤務というのも可とか)、再雇用機会を増やすとか、働き方をどうするかって方が大事だとおもうんだけどな。
高速道路はもっと効果のほどが謎である。CO2削減って言っておいて高速道無料は本当に訳が分からない。しかも阪神とか首都高は有料。通行料の少ない田舎道を無料にして、そこの補修であるとか狸しか通らん高速の建設を税金から持って行って、挙句の果てにCO2が増加した分、産業界や電力業界に押し付けてその分こっちの支出に回ってくるのが目に見えてる。生活道路としては国道があるんだから高速道路は受益者負担でいいだろう…。
このなんとも怪しい公約はしかも、どっかから突っ込みを受けるたびに細部がコロコロ変わる。マニフェストとやらもver.1.12ぐらいになってるんじゃなかろうか。マイクロソフトも目じゃないね。一体どんなセキュリティホールがあることやら末恐ろしい。
そして国旗切り貼りして党の旗つくちゃったってか。国旗・国歌を敬えとかは押し付けないが、常識的に考えてそりゃいかんだろ。知ったら大半の日本人が不快に思うんじゃなかろうか。
選挙のある月に自国の国旗を刻んじゃうような、常識も危機管理能力0の政党。こんなのが支援されるのが本当に不思議でしょうがない。これがこのまま行くと与党とか思うと、夏バテも進みやる気も失せるってもんです。
2009年8月18日火曜日
なんとも胡散臭い
投稿者 hanky&panky 時刻: 22:38
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿