2008年2月5日火曜日

微粒子の敵

立春すぎて花粉の季節です。
私の杉花粉抗体は気象庁の測定機器よか過敏である模様でもう目だの喉だの耳だのが痒く。なぜか私の花粉症は喉と耳が痒くなる。耳鼻科に以前いって、「花粉症で耳がかゆい」と訴えたが「花粉症でそんな症状は聞いたことが無い」とあしらわれた。ヒスタミンさえでてりゃどこが痒くなってもおかしく無かろうに。花粉症で熱でたこともあるぞ。調べてみると、花粉症には目のかゆみやらくしゃみ鼻水以外にもすごくいろいろ症状があるらしい。耳の痒みもちゃんとあったぞ。そのほかにも胃腸障害なんてのもあった。

痒みで集中力の削がれること甚だしいので薬のんだらそのせいか一日中眠くだるくてたまらん。痒みかだるさか究極の選択。研究室も後輩たちが修論の締め切りでばたばたしててなんだか落ち着かない。春の初めはなんだかすべてに落ち着きが無い。なんだか頭ももやもやして考えがまとまらない。効率が超悪い。

そんなこんなでモーローとしながら登校すると工学部のどこかの水道管が破裂かなんかしたらしく、大規模に断水していた。研究室が入っている建物も影響を食らってトイレが使えないとかいろいろ不便でしょうがない。復旧まで休暇をとってやろうかな。花粉の無い北海道あたりにしばらく避難したいな。

0 コメント: