2008年7月4日金曜日

試作

プロトタイプとして作ったプログラムが一応形になって、一応それっぽい動きをするようになった。なんかパラメーターの設定とかをちょっと勘違いしているっぽいのをなおせばもっとそれっぽくなるだろう。やれやれ。しごく単純化したプロトタイプとはいえ、叩き台があるとないとでは気分的に違う。お決まりのすげー鈍痛に数日耐えて作業した甲斐があったというもの。女ってやっぱり損だよなと思う。思考するとかプログラムつくるとかさほど男女差はないと思うけど、持続的に痛いのは集中力とか思考力とかやる気を奪う。痛み止めは眠くなるし。生産性がスケジュールとかやる気とか関係ナシに下がる日が数日ある分やっぱり不利だと思う。しんどいときは無理せず・・・とよく言うが、今休むと後々テンパるとかワケワカランくなるのが目に見えているときは休むとか無理でしょう。痛かろうがぼちぼちやるしかないわけよ。

この試作品の拡張がうまく行けば、半年ちょっと前からやってる研究テーマの出口がそろそろ見えてくるはず。そんなわけで、逆に不安だ。この半年が無駄でした~とかだったらどぉしようとか。一から自分単独でやってるだけに、精度やら手法がなにかと不安だし。まぁ計算の特性上しょうがないんだろうけどmulti-channelにした瞬間、収束が悪化してるしなぁ。そして8月頭までに間に合うのかってのも不安だな。どうか誕生日までにある程度目星がつきますように。がんばろ。

後輩の発表資料につかうムービーを作るために、Windowsムービーメーカーをいじってみた。シミュレーションの結果から出てくる静止画像をつないで表面に分子が近づいていく様子をムービーにするのに挑戦。フリーにしちゃ意外といろいろできるソフトだな。WMV形式のが速効作れる。んー作り方わかったところで自分のやってるような分野にはムービーが無縁なのがちょっと悲しいな。

0 コメント: