2008年7月5日土曜日

暑いので

暑すぎる。なんかすでに夏ばてしそうな勢い。そして髪の毛長いとそれだけで体感温度が数度上がる気がする。冬場は天然マフラーな感じで快適なんだが夏は最悪だ。切るかどうかこの時期悩むところ。

暑いし、昨日微調整して出てきた結果がいいんやらわるいんやら見当つかんしで、がしがし先にすすめるぞ~てな気分にならんので、本屋に行ってお気軽に読めそうな本を探す。「心霊探偵八雲」ていうシリーズが文庫本化されてたので、一巻目を買ってみる。なんかちょっと多重人格探偵サイコを連想するタイトルと表紙絵だなとか思いつつ。腐っても理系なはずなのに、幽霊やら妖怪やらでてくる話は好きみたい。あぁ、でも実話系はあんまり好きじゃないかも。話を転がすネタに幽霊やら妖怪やらが出てくるのが面白いんであってそれだけで完結されてもあまり嬉しくない。

話はタイトル通り、幽霊が見える主人公が事件を解決していくのがメイン。主人公がいろいろあって性格ヒネてる(けど根は良い)だったりとか相方が女の子で、刑事が単純なキャラだったり設定は、んーなんかどっかでも見たような、だったりするのだがその分受け入れやすく、話の展開が早いし、流れが嫌な方向(グロとか)に行ったりしないので読んでて楽しい感じだな。ニヤニヤな展開もあるし若干ライトノベルよりなのかもしれん。気分転換によい。それにしても気に入る本の主人公は性格ヒネてる場合が多いのは何でかね。

夕方に結局二巻目も買いに行った。ついでに夏目友人帳の6巻も出てたので買った。これも妖怪が出てくる漫画でなんか気に入っている。もうすぐアニメ版も放映が始まるとかいわれるとそっちもなんか見てしまいそうでやだな。

0 コメント: