2007年11月1日木曜日

霜月

11月が始まった。
4月は残酷な月と誰かがいったが、私にとっては11月が残酷な月。普段なるべく目をそらしてる事項について考えさせられる。自分の将来がどうなるのかとか。すべて見通せる未来はつまらないだろうが、この歳で将来の展望が皆無というのは少し痛い。私の行く末はあまりに不透明だ。統計結果を見ても博士卒業後死亡・行方不明4.7%とあり、自分もこうなるんじゃとか慄く。家のこととかいろいろ考えるにつけ不透明度は増してゆく。拠り所になる学識・経験・技能もない。問題を直視すればするほど底なし沼にはまっていく気分になる。

んな問題は答えなんぞないだろうし、考えてもしょうがない。これについて考え続けると心身を病むことは去年で経験済みなので、気晴らしで目をそらそう。

今日はもともと医院の予約があったので、もう大学を休むことにした。ついでにそごうで昼ごはんを食べる。そごうには天ぷらの一宝の支店が入っている。揚げ物は好きじゃないが、天ぷらは好物。好物はスシ~、天ぷら~、欧米か。一宝はとくに美味しい。ホテル阪急インターナショナルの店はとても一人では突入できないが、そごうならなんとか。平日昼限定かもしれないが、サービス品らしき半熟卵の天ぷらがのった天丼メニューがあって、それを注文。美味な海老2匹その他諸々ものっかってて1500円(税抜き)はこの店ならお得な気がした。高い目の店はランチに行くにかぎるな。
その後母と合流して梅田にも行く。Nu茶屋町にAgronaturaの直営店ができたというので見に行ってみる。ここのスキンケアはオーガニックな製品でしかも香りがよいと以前から聞いていた。確かに凄く香りがよい。とくにローズのリップクリームにしてやられる。髪用パックも効果大との噂なので購入したものを使うのが楽しみである。よい香りに癒されるか。

0 コメント: