2008年6月13日金曜日

筋肉痛

すんごい気が重かった超メンドクサイ計算が半分以上終わった。おもったよりスムーズに進行中。一番要となる部分は終わって、あとはまぁぼちぼちでいいか(ちゅーかせんでもいいかぐらい)なのでだいぶラクになった。作業そのものは結構単純なんだが分量が半端ない。ストックしてた反故紙を使い切ってしまった。そんなわけで腕がだるい。計算しすぎで腕がだるいとかキワモノっぽくていやだ。シミュレーションとかいうと計算機でプログラムくむイメージがあるが、理論物理とくにモデル計算の場合その前段階に人力でひたすら計算する超絶泥臭い作業が存在することが多い。解くべき問題や手法によって必要なブツは微妙に違うし、計算過程書いた紙は大抵捨ててしまうので、各人がそのたびにゴリゴリ計算しないといけない。そんなわけで、この業界には「目から血が出るまで計算した」とか「雨にぬれた体を拭く間も惜しんで水滴らせながら計算してた」とかちょっと常人離れしてしまった伝説を持つ人物もいる。計算物理に必要なのは才能でもなんでもなくてただひたすら根性だとか思う。なんだかそういうのに慣れてしまった自分がいる。
そんなわけで今週はひたすら計算してたんだが、あまりにあちこち凝るので集中するときの姿勢の悪さに気がついた。最強に集中するときは無意識に足を組んで妙にひねった姿勢でいるっぽい。それどころかパーテーションで周りから姿が見えないのでたまにとんでもない体勢で作業している。たぶん体ゆがんどる。体調不良はその辺も原因か?というわけで今月の残りは姿勢矯正に心がけようかと。

0 コメント: