2009年10月31日土曜日

鹿と学会と宝物

気がつけば10月も終わり。今月はハイパー忙しかった。なぜならば科研費申請書シーズンですから。なんで学生なのに助教とかのポスト付きじゃねーと申請できない科研費で忙しくなるかは察してください。(下請けってやつですね)博士論文かかなあかんD3に計16ページの空白を埋めないといけない科研費のしごとふるとか某研究室はブラックにもほどがありますね


しかも国際会議があったりしました。場所は奈良です。おもいっきり台風来てる日にかぶってました。会場に行くと、能楽堂で講演していてかなりびっくりしました。松が描かれた金屏風を背景に光電子分光の結果を解説とかかなりシュールです。そしてコーヒーブレイクのおやつが毎回ゴージャスという。

で、会場でひろったのか、風邪こじらせてまたしばらく寝込みました。9月に引き続き毎月寝込んでますな。

最近、忙しい中でもわりと遊びにく時間はキープするように心がけてます。気分転換しないとマジで病みます。今月は水都大阪のフィナーレと、正倉院展に行ってきました。


ラッキードラゴンが火を吹いているのが見れて満足です。
正倉院展は相変わらずスゴかったです。今年はやっぱり琵琶かなぁ。伎楽?の面とかユニークなものもありました。帰りに興福寺の阿修羅像も見てきました。

というわけで今月は奈良行きまくりでした。最近奈良のガイドもよく出てるし、店も増えてるっぽいし、奈良いい感じです。近所なんだからもっとちょくちょく行きたいなぁ

0 コメント: