2008年4月18日金曜日

新歓とかとか

新歓だった。合併した先と初の合同だったのでちょっと気疲れした。あんまり知らない面子との飲み会は、キャラつくるっちゅうか、わりとよく話すオープンな人を演じてる感じがあってちと疲れる。ホントはテンション低ーい人間なので。思ったより向こうメンバーと会話して交流したのはよかったけど。
いちばんびっくりしたのが向こうのメンバーの研究室滞在時間が長いこと。みんな10時間以上いるっぽいし土曜もくるらしい。凄い。私はせいぜい7~8時間居て遅くとも8時には切り上げる。土日は断固として大学にはいかない。集中力持たないし、夜の時間と週末は自分の趣味的な部分に当てたい。研究も面白いし、いろいろやってて楽しいけど、集中してできるのはせいぜい一日4~5時間だしそれ以上やっても効率悪いので適当に打ち切る。うーん、彼らが10時間もやってれるのはすごいのう。みんなそうなんかな。

ちょっとHTMLとかのWeb関連に興味。研究室の人がホームページ編集しているのを横目で見てると面白そうだったので。とはいえ自分のサーバーを持っているわけではないので、作っても遊ぶ場所が無い。唯一使えそうなのがこのブログだ。てわけでいじってみる。いじれそうなところはいじってみたくなる。
Bloggerは投稿部分にJavaScript書いてもはじくが、HTMLのFORMとかから呼び出すことができるらしいと誰かが書いていた。ほうほぅ。まねして試してみる。とりあえず押すと現在時刻を警告ウィンドウに表示するボタンを作ってみる。
↓押すと時間が出るはず。(firefoxでは動いたけどIEではどうなんだろ。)




中身は

<FORM Method ="post" >
<Input type="button" value="現在の時刻" onClick="foo();function foo(){dd=new Date(); alert('現在'+dd.toLocaleString()+'です')}">
</FORM>

onClickとかを使って改行ナシでずらずらーっと書くと自作の関数もつかえるみたいだ。ちょこちょこ遊ぶことはできるかも。気が向いたらいろいろ試してみようかねとか思った。HTMLとかをいろいろしらべると、「ほーWeb上のページってのはこんな仕組みになってるんかぁ」とかほんのちょっと分かった気になって面白いかもしれない。

1 コメント:

Tygogal さんのコメント...

See Please Here