2008年5月7日水曜日

ぱんだ

理系バカだから政治とかよくわかんないし、さほど興味もないけど、パンダに一億はおかしいだろ。たぶん一頭に一億?合計二億か。年間で。自国民から搾り取った金でパンダに笹くわせるなんて超ばかばかしい。パンダかわいいし嫌いじゃないけど、一億はないよなぁ。だいたいパンダは日本の固有種じゃないんだから上野動物園にいてもいなくてもいいじゃん。白浜にいっぱいいるし。子供ができても中国側に権利がいくんだろ。パンダに億つぎこむぐらいならニホンバラタナゴ(個人的に気になる)とか日本の絶滅危惧種・固有種にもっと金かけたらいいのに。億単位で金あったら数種は救えると思う。なんかまちがってるよな。パンダ貸しときゃ(しかも有料)チベットもギョーザも油田もすべてチャラとかありえん。しかもそれが新聞一面とかなんかムカムカする。それが国家主席と会談した成果ですってなぁ。日本人をバカにしてるんかしら。

たまにニュースみるといらいらすることが多いな。なんか論理的に破綻してるようなこと言ってる人多いし。
ガソリンの話だって
「CO2削減のためにガソリンの値段を上げるのが効果的、ガソリン値下げなんて先進国として恥ずかしい」てなこといってたけど、ガソリンの税金で作るのは、車ばんばん走らす道路で、道路作るために森林伐採してたら結果的にCO2削減にまったくつながらんと思うんだが。一般財源化するとかいっといて同時に今後10年間、ガソリン税を道路作るカネに回す法案つくるんだろ、なんだかわけわからん。がっちりした理論でもって数値だして論理的に説明してくれりゃ納得もするけど、賛成派も反対派も議論というか、わーわー騒いでたりキレたり野次ったりばっかりぽいから興味もなくすわ。物理とか計算機の世界のほうがやっぱり魅力的だ。こうして理系は政治に興味をなくしていくんだと思う。もうイラつくだけだしニュース見ないでいいかも。

1 コメント:

Masahiro さんのコメント...

パンダの記事がでかいのは現政権に対する批判を大きくするためじゃね?
とかいう陰謀論厨