2008年1月18日金曜日

新規開拓(音楽編)

さて今日も休んでたり。とはいえ作業しまくって消耗してるので休養になってるのやら謎。2日かかると思ってた作業が午前であっさり終わったので大学行くのがいかに効率がわるいか実感する。午後から余力でエクセルのマクロを組んでみたり。結構使えそうなのができて満足。VBA使うのは初だったので無駄に集中して疲れた・・・

そう、大学での作業は効率が悪い。基本的に騒がしい。おそらくその原因の大半は私の後ろの席にある。ここから独り言とか鼻歌とかなんだかわからぬ異音が聞こえてきてものすごく集中を殺ぐ。別に独り言、鼻歌は他のヤツならなんとも思わんが、なんというかこの場合、発生源のせいであろうか、この位置からの騒音は私の嫌悪感のボルテージをあげてくれること甚だしい。そんなわけで、大学ではインナーイヤーのイヤホン装着で結構な音量で結構に騒がしい音楽を聴いている。(本気で考え事するときは無音状態でするが)作業効率維持のためにはテンションあがる曲が必須。ここんとこ長らく気に入って聞いてたのはFuneral for a friend のHours。これとDTの昔のとかを聞いてたがそろそろ新しいのが欲しいなと。そんなわけで新規開拓を試みる。

Amazonで2枚CD買ってみたらどっちも良くて満足。偶然どちらもAから始まるバンド名。Amazon→Youtubeは洋楽新規開拓に超便利ですな。
基本私の音楽の好みは偏りまくりですが、買ったうちでまだ一般ウケしそうなのがAnberlin。Funeral for a friendに似た感じ。スクリーモちゅうんですかね。音楽ジャンルとかよくわかりません。Youtubeでコレ聞いておぉ~って思ってアルバム買いました。
http://jp.youtube.com/watch?v=za4k3qTOPsE
ここまでノリノリなんはアルバムのなかでコレだけでしたが、Voの声が結構好みなんで泣き系の曲もまーいいなと。

さて、もう一つは、あまり一般ウケはしないんじゃないかねーってジャンルのAndromeda。DT+PoSにメロスピ風味。そう、プログレメタルってやつですか。買ったExtension of the Wishは非常にテンポよく明快でコンパクトな曲が多く、展開は面白いものの凝りすぎてないのがなんちゅうーかツボを指圧されまくりです。Voがあっさりなのもイイ。(リテイク盤はこってりになってる模様)ループで聞いてしまいそうな。PoSやNocturnal Ritesと同じくスウェーデン出身だそうで、スウェーデンはすごいなぁ。さてこのジャンル、私は好きなんですがどうもマイナーらしく(ジャケとか衣装が妙に濃い方が多いせいじゃないかと踏んでるんだが)、Youtubeでもあまり音質いいのとか無いです。とおもってたら、ニコ(ryに多量の高音質なシリーズが落ちてました。つまみ食いに便利便利。一つあげとくと
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1597520
(この頭の2曲がもろ好み。ちゅーかCDで持ってるか。)

0 コメント: