2007年7月9日月曜日

帰国


はぁ~帰ってきましたわ。
スーツケースが恐怖の20kg超過でした。
係員の人がおおらかなのか、特に超過料金を取られず。
一体何がそんなに重かったのだろうか?



今回は長かった。




7時間の時差+10時間以上のフライトはさすがにきついっす。いまはだら~っとしながら報告書のネタ考えたり物理学会のアブスト考えようと試みたり。TAあるんで明日からフツーに大学行かなきゃってのがしんどいですね。半分仕事でいってる+助成金もらってるので報告書が2つあるのもちょっと面倒。


ストックホルム、良いとこです


絵に描いたような町並みですね。ご飯もそこそこおいしい。物価は超絶に高いです。だいたい総てにおいて日本の2倍。円が安いのか税金が高いのか?


参加した学会、IVCも非常にタメになる感じで。自分の計算しようとしているような系の実験の人の講演とかその世界ではネ申の人を見たりすることができて「ちゃんと聞かな」って気になるのが多かった。招待講演の偉い先生の話とか結構面白い。レヴェル高い人の講演はやはり内容濃くて面白いなと。理解ほとんどできて無いんだけど。たぶん前行ったECOSSよりだいぶ真面目に参加した気がする。


まーそれでも今回も観光はバリバリ行った。
これは王宮の衛兵交代式のようす。

他の観光とか詳細はぼちぼちアップ予定。

0 コメント: