2007年7月25日水曜日

梅雨は明けれど

理系に汚染されてると感じる瞬間
・yahooではなくgoogle
・パソコンではなくPC
・インターネットではなくWeb
・ブラウザはIE以外
・専門用語は英語そのまま
・食事時に研究の話題
・物理屋ジョーク

そんな毎日。

週一回の教授への報告でまたくらわされました。摂動展開をマトモにするのがめんどかったのでファインマンダイヤグラムで当たりをつけて「こんなかんじになるんではないかと」と説明したら、「ファインマンダイヤグラムではいかん」くて「摂動展開というならば項を全部書き出さないといけない」らしいです。全部の項は32項あって一つの項を計算するのにレポート用紙半分を消費します。単純計算でレポート用紙16枚を延々とうめていけとのご指示ですね。最後のフーリエ変換とか積分路の変更とか考えてだいたい20枚ぐらいになるでしょうか。しかも2,3日でしろってか。まぁここ2ヶ月の計算でレポート用紙の束を2冊ほど消費してて計算した紙を積み上げると4~5㎝になっているのでこのぐらいなんとかなるでしょう。理論物理(モデル計算)は根性ですね。教授は昔、計算のしすぎで目から血が出たそうです。そこまで生徒に求めないでくださいね・・・

とまぁこうも暑いとそんな計算する気にもなかなかならず半分終わらせた時点で気が抜けて息抜きしてて見つけたのがこの記事
http://wiredvision.jp/news/200705/2007052223.html
指先に磁石を埋め込む?なんかキワモノな香りがしますな。
専門が一応「磁性」なだけにわくわく。
新感覚とか大層に書いてあるけど、要は磁石が動くだけですか?なんかもっと凄いものを想像してた。でも指先にそんなガジェット埋め込んで大丈夫なら結構いろんなことができちゃうんじゃないかと。磁石埋め込むだけでもイカサマと手品に関してはいろんな可能性がありそう。

ちなみに磁性の分野は実は日本が凄いです。日本人の磁性の研究者には神のような人がいたりします。世界最強の磁石作ってる会社もじつは日本にあります。

0 コメント: