2007年7月27日金曜日

天橋立

研究室の旅行で天橋立へ。後発で昨日の夕方から出発。

ついたら6時過ぎ。今回は一人で結構大きな部屋を使えて快適なことこの上なし。

宿の夕食は海鮮たっぷりだった。基本的に魚類は好きなのだが、今回、サザエとか貝類が嫌いなことが分かった。牡蠣、アサリ、蜆、ホタテは平気なんだが。サザエは無理だ・・・


旅行前に約束してた後輩に、手品を見せる。大人数に見せるのは性に合わないので2名相手にこっそりと。久しぶりに人に見せて楽しかった。見せた2人は非常にいいお客さんだったからだろう。雑談とかしながら始終なごやか~にできたので、やってるこちらも楽しく。最近ほとんど練習してないけど、結構はまってた学部生のときより、間合いとかは焦らず取れるようになった気がする。客のリアクションとか言葉にレスポンス返したりが昔はほとんどなかったもんなぁ。年の功?むずかしーのを無理してするより着実にできるのを余裕を持ってやるほうが客もこっちも楽しめますね。こーゆ感じのならちょくちょくやってもいいなぁ。また新しいのとか練習しよかな。


今日は天橋立観光へ。

さすが日本三景。美しいです。写真は三大観のひとつ飛龍観とよばれてるらしい景色です。このほそーい構造は砂州なんだそうな。潮の流れでこんなふうに砂州が湾を横切るようにできたのかなぁ。なんにせよ不思議な構造です。この天橋立をレンタルサイクルでわたることができます。歩くには長すぎですがチャリなら20~30分ぐらいで渡れてなかなか快適です。暑いけど。渡った先にあるつるや食堂というところで赤米うどんと黒豆ソフトをたべました。なんでうどん(原料は小麦粉では?)で赤米かようわからんけど名物らしいです。黒豆ソフトは黒豆と餡がソフトについてて絶品でした。いろんなとこでソフト3つを食べ比べた後輩いわく、ここのが一番おいしかったそうな。
帰りもチャリの気力はなかったので、モーターボート?で帰りました。激走してくれて爽快です。競艇のようなカーブを描いてくれます。
そんなこんなで初・天橋立を楽しみました。なぜか天橋立ビューランドで皆やったパターゴルフとチャリで消耗して朦朧とするほど眠いです。たぶん普段の一週間分の紫外線量を浴びたのでしばらくホワイトニングにはげみますわ。

0 コメント: