2007年7月18日水曜日

vi

久しぶりにfortranでプログラムを作成。
かなり文法を忘れてる。
デフォルトのdble()使用とかしばらく使わんかったらさっぱり忘れてた。
倍精度の指定ってどうやってするんだっけ・・・とかとか
以前はプログラム書く時に秀丸とか使っていたのだが、実はホストPC(LINUX)にログインしてターミナルでVi使う方がよいみたい。viにもとからfortran書く時の支援システム?みたいなのがくっついてるよと知人から聞いたので。たしかに7字下げとか()の不整合とか指摘してくれる。viあったまいい~。

でも実はvi苦手だったりする。よくぶつかるトラブルが、なんか変なとこにハイライトがぁ~というもの。viのコマンドをほとんど知らないので、Esc状態で変なキー押して、検索+ハイライト表示されてるらしい。viのコマンドは英字1字とか二字なんで覚えやすいんだろうケドよくそのつもりもないのに打った文字が機能して困る・・・とりあえず今日はハイライトの消し方が判明。

/文字列→検索、検索結果がハイライトで表示
:nohでハイライトが消えます。

知らんかった・・・PCスキル向上希望・・・

0 コメント: