2007年7月31日火曜日

天ぷら

ランチで天ぷら食べに行ってきました。実はスシもテンプラも好物です。欧米か。基本和食好き。
祖母&母で食事するというのでそれについていったわけで。
行ったのは「一宝」というお店。茶屋町の阪急インターナショナルの中にあります。
激ウマです。その場で揚げたてを食べるせいもあるんでしょうが、なんちゅーか普段食べる天ぷらとはかなり別格な勢いでした。穴子とかもうふわふわ。
意外だったのがシメのデザート。和食のデザートは果物出てきて終わりっていうのが多くて洋食にくらべて楽しみが少ないんですが、ここは、ゼリーの中にいろんな果物が入っているというなかなか楽しい趣向になっとりました。甘党にはウレシイ。そういや饅頭の天ぷらなんかも出てきました。
また行きたいんですが立地とコストがなぁ。阪急百貨店のなかにも支店があるらしいのでこっちならもうちょいカジュアルに自腹でいけるかなぁと。

あ、そうそう、阪急インターナショナルホテルの一階のテイクアウトコーナーで売ってる限定の菓子はウマいです。フルール・ド・ネージュだっけ、なんかそんな感じの長い名前で菓子だというのに桐箱に入ってます。そのせいか6個入りで2300円ぐらいという激しい値段です。超上品でなんともやわらかいスイートポテトを求肥でくるんだようなお菓子です。一日一箱限定と聞いたけどホンマかいな?

2 コメント:

カードシャーク さんのコメント...

天ぷらよいなあ~。
うまい天ぷら食いたいわあ。
資金ないけど。

hanky&panky さんのコメント...

梅田にある新喜楽のお昼メニューなんかどうですかね?以前たべた天丼おいしかったですよ。http://r.gnavi.co.jp/k002003/menu2.htm