2007年7月28日土曜日

google analytics

google analytics導入して約2週間。
フリーのアクセス解析にしてなかなか高機能だと思う。
ブログの場合、テンプレートのHTMLの最後らへんに何行かコピペするだけでよいのも楽でよし。
とかいいながら私は順調に稼動するまで結構苦戦しましたケドね・・・
というのもウェブサイトのURLを間違って入れていたのです。bloggerの場合、アドレスはhttp://○○.blogspot.com/で登録しなきゃいけないのに、なぜかwwwを入れて登録→そりゃデータ収集されんわというオチでした。
こんだけ高機能を搭載しているだけあって、反映されるのに少々時間はかかるけど。HTML簡単にいじれるbloggerとは相性いいのでは?どっちもgoogleがやってるサービスだし。以下analyticsネタ

・アクセス元が地図で出るのが面白い。国内だと都市単位で出る。インドネシアとかブラジルからのアクセスは明らかサーバーをわざと迂回して来ている=アヤシイ気がしてならないのだけど。だって本文は日本語だし海外からアクセスされる理由が思いつかん。

・google analyticsは検索エンジンの検索ワードも出してくれるのが嬉しい。
とりあえず検索エンジン経由で来たのは5人の方らしい。しかしその検索ワードは「複素積分・fortran」だったり「秀丸・検索・ハイライト」だったりする。100%このブログは役に立ってないとおもわれ。すみません。複素積分とfortranにお悩みとは明かに同業者?というわけでfortranとか数値計算系のメモとかtips系もアップしたほうがちっとは同業者の役に立つようになりそうな予感。

・意外とfirefoxユーザーが多い模様。Operaが一名。(←またマニアックな)

0 コメント: