2008年3月10日月曜日

若干の余裕

出先でも毎日作業してた上に週末つぶした効果か、わりと余裕が出てきた。一時期はどうなることかと顔に縦線入る勢いだったが発表資料もできつつあるし、とんでもない事態が明日のボスとの面談で起こらない限りはなんか思った以上にゆとりを持って過ごせそうだ。とはいえボスはつねに我々の予想の斜め上を行く。前回、学会直前にドス聞いた声で「こんな考察でええとおもっとんのかぁ~」といわれたのはまだ記憶に新たらしい。

しっかしまぁこれ研究しだして一年経つというのに相変わらずへぼい結果しかないのぅ。今やってるのが完成すればちっとはましなこと言えるのかな。自分の能力であるとかやってることに対する自信はいつまでたってもつかんわ。学会とかは結構凹みポイント。世間一般のD1に引き比べてわらわの実績だの能力ときたら・・・とか思うわけよ。それにしてもよく凹んでるよな。

そういえば、一食置き換えダイエットとやらを実行している。明治が出してるバータイプの食品を昼ごはんにしているのだ。なにがいいって昼ごはんの時間が異様に短縮されること。最悪パソコン打ちながら食べれる。やること多いこの時期には合っている。明治ご自慢の例のアミノコラーゲンもこれに大量投入されているらしく、むしろダイエットちゅーよりそっちの効果のほうがでかいんじゃなかろうか。食堂でラーメン食べるよりかは肌によかろう。正直さほど美味しくないし、食事した気にぜんぜんならんが若干慣れつつある。研究室だと間食する機会も家よりは少ないし、昼ごはん置き換えは効果的かもしれん。食堂の帰りに菓子を買ってしまう罠も回避できるし経費節減にもなる予感。とはいえ効果のほどはまだ不明。効果でてなかったらやだなぁという心理で測定する気にならんのだ。だめじゃん。

0 コメント: