2008年3月27日木曜日

初USJ

研究室メンツでUSJ行ってきた。
卒業おめでとう&学会お疲れ様ってことだ。ちょうど春休みシーズンは3時以降に安く入れるチケットもあることだしな。

電車で30分弱の位置にすんでいながらUSJは行ったことなかった。ディズニーシーは行ったことあるのに。テーマパークにつきものの行列にならぶという行為にだるさを感じるからだ。近さゆえにそのだるさをふりきってまで行くテンションにならんというか。ノリで研究室で行くかーってなってなかったら一生いってないんじゃないかと。

でも結果を言うと、非常に楽しかった。こんな近場でこうも非日常であそべるのか、学部生の暇人なときにいっときゃよかった。
平日とはいえ世間は春休み。入った3時ごろには大半のアトラクションは1時間半まちとかがザラだった。後輩で何回か来てる子のナビに従い、まず乗り物系じゃないショー的なものを見てまわる。ウォーターワールドは面白かったな。夕方日が沈んでツアー客が引き上げだしてから乗り物アトラクションを。一番面白かったのはスパイダーマン(キノコ狩りの男とか思ってしまう私逝ってよし)のだな。3D+乗り物が動くってのは相乗効果でかなりおもしろい。しかしあの3Dはどうやって立体にみえるんだ?レンズが偏光板になっていることは今日確認した。

夜になってからは大半のアトラクションがスムーズに乗ることができて、主要なものはほとんど回った。そして恐れていた事態が発生する。皆が「ジュラシックパーク」に乗るというのだ。これが急流すべりであることは知っていた。急流すべりとか重力が少なくなる系アトラクションは大の苦手。ジェットコースターとかすんごいユルイのでもぎゃあぎゃあ言うよ。ここでかたくなに拒否るのもKYなので念のため水よけポンチョも買って戦いに臨む。口頭発表とかの比じゃない緊張感ですぜ。乗ってからも最後に待っている落下の恐怖でナレーションとか耳にはいってねぇ、ちゅうか恐竜に水かけられた。最後の瞬間パニックったんかなんか知らんが中腰+バーに頭くっつけてる状態で絶叫しながら落下して鼻打った。急流すべりで鼻打つ人とかあんまりいないと思う。たぶんこれってそーゆー系ではユルイほうなんだろうけど私は終わったあとしばらくぼーっとしてたよ、まぁ恐怖に勝った達成感?はあったがな。フリーフォールとか乗っけられたら気絶するね、たぶん。

といった感じで初USJ満喫しました。アトラクションめぐるのに忙しくて写真ほとんどとって無いです。ちょっともったいない。USJのパークそのものの建物も作りがきれいで、まったりぶらぶらしても楽しげです。こんだけ近いし、うまく日にちを選べば満喫できそうなんでまた行ってもいいかもしれない。

0 コメント: