2008年3月28日金曜日

かってに休暇

しばらくボスも応物学会に行ってていないことだしここぞとばかりに自主休暇である。
とりあえず午前中に用事で心斎橋に行き、帰りに大丸の地下をうろつき頼まれていた晩御飯の惣菜を買う。平日の昼にデパ地下をうろつくのはすいていてゆっくりいろいろ見れて楽しい。土日とかはありえない混雑でうんざりする。デパ地下のなかでも心斎橋大丸は特に好み。神戸開花亭とか翠園とか他の百貨店で入っていない店が多い。翠園のあんかけ焼きそばがうまい。パン屋が4店舗もある。ヴィタメールとパティスリーコーイチが入っている。横のそごうと併用すればかなり強力なラインナップが揃っていて吸引力がダイソンなみである。下手に外食するよりこの辺で買って家で食べるほうがウマーだったりする。たまに寝過ごしてゆっくりめに大学行くときに心斎橋で昼ごはんかって行くのが楽しみだったりする。阪急の洋菓子コーナーと阪神の魚と近鉄の野菜もなかなかのもんだけど、惣菜とか昼ごはんの調達では心斎橋大丸がベストな気がする。
で、家帰ってきたら気がついたら4時だった。しらんうちに寝てたらしい。普段昼に寝ることがないのにこれはよっぽど疲れたまっとるな。疲れのせいか、歯が痛いのが続いている。そもそも歯がいたいのかどうか分からんが、なんだか奥歯のあたりが痛いような気がする。虫歯だったらいやなので歯医者にもいったが、原因がよくわからんかった。歯科医によると不必要な部位に力がかかっているのが原因で痛いのではないかということで、歯を一部削って調整することを勧められたが、歯を削るのを想像してものすごくイヤになったので辞退した。 そんなわけでまだ痛いままである。歯痛でググると非歯原性歯痛症状だとか非定型歯痛というのがあるらしい。歯が原因じゃない歯痛とかよーわからん歯痛ってわけで、首のコリとか頭痛とか心臓の痛みが歯痛として認識されたり神経の混乱で痛いように感じることがあるらしい。首のコリが半端ないし、痛かったり痛くなかったりするしたぶん私もこれじゃねーかなぁと思っている。それにしてもとくに問題ない部位を痛く感じるとか人間の知覚は面白いことをしてくれる。

0 コメント: