2008年3月12日水曜日

春闘

春ですね~。春めいた明るい日差し、サクラのつぼみもほのかに色づき、花粉の痒みも最高潮で、あぁ春だなって感じです。

って、のどかに登校してたらちょっと血圧上がる事態が待ち受けてました。このあいだ出張してきたんですが、その勤務記録に印鑑をおせとのメールが来てたのですね。で、中身みたら、前回にくらべて勤務時間が9時間も減ったことにされていた。働いている内容はまったく変わって無いのに、9時間減ってどういうことですか。これじゃ実質時給400円にもならんぞと早速抗議したわけですが、返事がまた理屈にあわない。なんか監査がきびしくなったので、説明しにくい出費だの賃金だのを出せないからこういうふうになってますたそうな。はぁぜんぜん理屈になってないよ。いままで不法行為してたわけ?勤務させといて説明できないから金はらいませんとかそんなこと通ると思ってるわけ?学生にサービス残業させてるんかい。それも3月みたいにクソ忙しいときに。そもそも労働条件の提示が前もってなかったんですけど。出るとこでたら結構やばいんじゃないのとか思います。勤務簿とか出張伺いとかメンドクサイ事務作業ばっかりさせといて支払いの段になったらそれかい。というわけで○大ナn○機構とは今後一切縁を切ろうとおもってます。もうしらんわ。働くんだったら研究室から雇用してもらう形にしようと思います。学生だからツケまわしても文句いわんとなめてるとしか思えん。

金がらみの話は苦手です。とはいえ霞くってるわけじゃないんで必要経費はかかるわけで。この一年はRAで幾許かもらえてたけど来年からどうなることやら。企業の共同研究手伝えばちっとはくれるみたいな話も聴きますが、共同研究は内容が自分の興味とズレズレな上に人と組んでやるのはめんどくさそう。まぁ仕事と割り切れば我慢できるかなぁ。とはいえそれよか自分の興味もってる部分に全力投入したい気が猛烈にします。そのために進学して学生ゆえに好きな分野に専念できるっちゅうのに興味ねぇ共同研究に時間とられるのもなんだかもったいない気がします。私が興味持ってる部分は企業がぜんぜん興味ないとこで、共同研究なんてぜんぜん降ってこないんですな。でもそういう会社がしない研究をするのがアカデミックの存在意義なんじゃねーの、近藤効果だって100年後にはデバイスにつかわれてるかもしれんじゃんとか思うわけです。研究室としても皆が同じようなことやってても発展性ないでしょ。均質になっちゃいかんぜよ。てわけでいかにもアカデミックな研究にもサポートくれんかのぅとちっと言ってみたいな。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

心中察するにあまりあるが、
特定団体、個人のバッシングはお気をつけー。
http://news.livedoor.com/article/detail/3552369/

hanky&panky さんのコメント...

コメントあったことに今気づきました。まさかコメントしてくれる方がいるとは
ちゅうわけで一部伏字にしときます。