2008年3月12日水曜日

女王の歌声

縁あってセリーヌディオンの日本公演に連れて行ってもらった。うはーアリーナとかんなとこいいんすかとか超恐縮しつつ鑑賞。いやほんま感謝です。

セリーヌディオンすごい。わが貧弱なぼきゃぶらりぃでは凄いとした言いようがない。声の圧力というのかそれが凄いわ。指向性がたかいというか、減衰する速度がおそいというか、超人的な発声。CDで聴くよりはるかに良い。人間の声は立派な楽器なのだなと思った。普段洋楽でも若干違うジャンルの音楽を好んで聴いているけど、この歌唱には聴きいった。すんばらしい。感動モノ。超絶うまい歌唱はどんなジャンルであれほれぼれやわ。

舞台芸術の凝りかたもすごい。多重構造のおそらくLEDでつくられたカーテンみたいなのが画像を映し、それが上下に分離したりしていくつかのバリエーションの形態をとる。目隠しにもなって、その中で衣装替えとかしてたみたい。幕間のつなぎ方とかもスムーズで2時間があっという間だった。上のディスプレイもおそらくプロジェクターつかっているんだろうが髪の毛一本まで分かるような異様な高解像度。レーザーつかってるっていう例のアレか?

音楽はやっぱり良い。久々にすごく非日常な時間をすごした。まだちっとぼーっとしている。こういう芸術鑑賞的な時間は必要だなーすごく刺激をうけた。そして歌唱はよい。オペラなんかも聴いてみたいな。コンサートはなかなか行く機会ないけど、学生身分でそこそこ動けるうちになるたけ行ってみようとおもった。

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

伝わります。
リアルな感動をありがとうございます。
東京ドーム、アリーナチケット持ってたんだけど、アクシデントで行けなくなり、皆さんのブログで楽しんでま~す。