2008年3月20日木曜日

くたばりんぐ

案の定、体調壊した。この2日、完璧にくたばってる。風邪+花粉症とかなにもする気がおこらない。頭にずーっともやがかかってる感じで考え事は100%無理、うっとうしすぎる。だのにまた申請書を書く必要があるっぽい。どんだけ申請するねん。てーか締め切りが月末ってもうすぐ学会発表(口頭)もあるんですけど・・・。すべてどうでもよくなりそうだ、3月はよ終わってくれ。

そういえば、4月から「アルバイト」をする。某機構との共同研究のお手伝いで、共同研究中で唯一の「強相関電子系」に絡みそうなテーマだ。修士のときやってたのともかなり絡んでくる。たぶん本格的に働くのは下半期からだろうけど。上半期のタスクはたぶん私とはぜんぜん関係ない話っぽいし、うは給料泥棒状態になりそ。しかし例のアレはほんとうに強相関電子デバイスなんかねぇ?個人的には最近興味深々なパーコレーション理論とかかわってくるんじゃねーかと思って、それを勉強する理由につかえそうなのが魅力。実際使わないと勉強する気にならんわな。パーコレーションは相転移とかとも密接だし繰り込みがわかっているなら組み合わせて使えるぽいから知っといて損はないと思う。パーコレーションを簡単にいうと、「パチンコ玉(金属クラスター)とビー玉(絶縁体クラスター)をどれぐらいの割合でばらばらに混ぜたら電流を流すパスができるようになるか」ちゅう話だ。そのほかにも色々と応用が利くらしい。来年度もいろいろやることありそうだ。

0 コメント: